毎年咲いてくれるナデシコ

2026年

5月30日 毎年咲いてくれるナデシコ
  • 我が家のナデシコは、昔からあるものと、昨年植えたものとでは、どうやら種類が違うようです。

    小さな菜園では、トマトやオクラ、インゲンなどを育てていますが、ナデシコの世話は水やりのついでに行う程度で、それほど手をかけていません。

    それでも毎年花を咲かせてくれるので、その姿を楽しませてもらっています。

    植物によっては手をかけることも大切ですが、こうして自然に季節を知らせてくれる花があるのも嬉しいものですね。

5月24日 日差しの戻った朝とナデシコ
  • ここ数日、小雨と曇り空が続いていましたが、今日は朝から日差しが戻ってきました。

    少し暑くなりそうな空気を感じます。

    昼からしか日が当たらない北側玄関で育てているナデシコですが、5月17日に開花してから、すくすくと成長し、花数も増えてきました。

    限られた日照条件の中でも元気に育ってくれる姿を見ると、毎日の観察が楽しみになります。



5月17日 今年も咲き始めたナデシコ
  • 昨年は一年を通して観察していたナデシコですが、今年も3月頃から新芽が出始めました。

    そして昨年とほぼ同じ時期に、花を咲かせ始めています。

    季節の流れに合わせるように成長していく姿を見ると、植物のリズムのようなものを感じます。

    このまま順調に育てば、今年も秋が深まる頃まで観察を続けられそうです。

 

3月1日 枯れたと思ったら、新芽が
  • 昨年は、5月ごろから12月近くまで咲いていました。

    そのままにして、冬野菜と一緒に水やりをしていたところ、枯れた株の間から新芽が出てきました。

 

2025年

11月28日 最後:すっかり諦めていたので、とても嬉しい
  • 秋深く最低気温が5度前後になり枯れてしまったので、

    今年はもう終わりだと思い、水やりを止めていました。 

    ところがこの2週間ほど、

    玄関横の小さな菜園のキャベツ、チンゲンサイ、菜の花に水やりした

    残りの水をかけていたところ、
    なんと再び開花しました

    すっかり諦めていたので、とても嬉しいですね

 

10月31日 長く楽しめる
  • 5月ごろからぽつぽつと咲き続け、長い間観察を楽しむことができました

 

7月11日 白以外でも
  • そろそろ終わりかと思い、種取りの時期を見計らって観察していましたが、まだまだ花が咲き続けています

 

 

5月20日 今年もひっそりと花を
  • おはようございます。北側の玄関わきで、3年ほど植え替えも手入れもせずに過ごしてきたナデシコが、今年もひっそりと花を咲かせています

 

プライバシーポリシー |ページトップへ

`