チョコアイコの開花記録

5月28日 チョコアイコの開花記録
  • 今日の庭先の気温は22〜27度。少し動くとうっすら汗が出るような気候になっています。

    朝はどんよりとした雲に覆われていましたが、先ほどから、じとじととした雨が降り始めました。

    さて、玄関先で育てている「チョコアイコ(ミニトマト)」ですが、花を付け始めましたので記録しておきます。

    これから気温もさらに上がっていく時期。無事に着果してくれることを期待しながら観察していきたいと思います。

     

5月18日 暑さを感じ始める中でのコンパニオンプランツ
  • 朝の軒先の最低気温は17.1度。予報では最高気温29度となっており、初夏らしい気候になってきました。

    朝夕は過ごしやすいものの、日中は少し動くだけでも汗ばむようになってきています。

    本日は、コンパニオンプランツの一環として、5月16日に定植したミニトマトの横へネギを植えてみました。

    相性の良い組み合わせとされているため、今後の生育や変化を観察していきたいと思います。

5月16日 朝から支柱作りとミニトマト定植
  • 「イボ支柱:180cm」がAmazonでは見つからなかったため、
    送料はかかりましたが、モノタロウで購入しました。

    昨日届いたので、今朝から支柱を組み立てています。

    育成ポットで窮屈そうにしていた「チョコアイコ」も定植し、
    最後にリキダスを1000倍に薄めて散布しておきました。

    無事に根付いてくれることを願っています。

 

4月1日 玄関先のひと工夫、苗の置き場所
  • 玄関は北東向きで日が当たりませんが、
    そこから3メートル先にある郵便受けには、
    10時半過ぎになると日が当たります。

    そこで、晴れた日には、その上にミニトマトや焼き肉レタスの苗を置いています。

 

3月17日 春の気配と、ミニトマトに初挑戦
  • おはようございます。
    今朝の最低気温は6時半ごろで7.0度。
    少しずつ暖かくなり、春の気配を感じられるようになってきました。

    昨年の「はてな」の投稿を見ると、
    オクラの種まきは4月初めだったので、今回は見送ります。

    とはいえ、みなさんの投稿を見ていると播きたい気持ちが抑えられず…
    代わりにミニトマトを播いてみました。

    種から育てるのは初めてなので、
    うまくいってくれるとうれしいです。 🍅🌱

     

プライバシーポリシー |ページトップへ

`