5月26日 オクラにマリーゴールドの植え付け
-
小満から5日目。自宅の軒先の最低気温は19.9度。予報では26度まで気温が上がるようです。
先に植えてあったオクラの鉢へ、「コンパニオンプランツ」の一環として育てていたマリーゴールドを一緒に植え付けました。
気温も安定し、植物の生育が進む時期になってきたため、これからの変化が楽しみです。
お互いに良い影響を与えながら育ってくれることを期待しています。

5月11日 オクラの寒さ対策と今朝の気温
-
今日の朝は、天気予報では最低気温12度と少し寒くなる予報でした。
そのため、昨晩、植え付けたばかりのオクラに苗ドームを取り付けておきました。
ただ、今朝に我が家の軒先にある温度計を確認すると14.8度。思っていたほど気温は下がっていなかったようです。
結果としては苗ドームは不要だったかもしれませんが、植え付け直後なので、少し心配し過ぎるくらいがちょうど良いのかもしれません。

今年の冬、キャベツ栽培で使ったものを流用しました
5月14日 後追いで定植予定のマリーゴールド
-
コンパニオンプランツ用として育てているマリーゴールドを、苗ポットへ移植しました。
今回のマリーゴールドは3月24日に種をまいたものです。
やや遅めのスタートとなったため、生育中のトマト、キュウリ、ナスビを先に植え付け、マリーゴールドは後から定植する予定にしています。
病害虫対策や環境づくりの効果を期待しつつ、今後の成長を見守っていきたいと思います。

5月10日 条件の厳しい場所でオクラを植え付け
-
今日の最低気温は12.1度。少し寒さを感じる朝となりました。
玄関横の北側で、下はコンクリートという、あまり育成条件の良くない場所ですが、20号鉢にオクラを植え付けました。
日当たりにも恵まれない環境ですが、昨年は左側で地植えにしたオクラが育ってくれたため、今年もなんとかなるのではと考えています。
条件は厳しいものの、環境に合わせながら育ってくれることを期待しています。

4月28日 マリーゴールがコンパニオンプランツとして使えるみたい
-
3月23日に播種したサンチェの植え替えを行いました。
また、コンパニオンプランツとして、マリーゴールドとつるなしインゲンを3月24日に播種しています。

4月6日 発芽率に不安…インゲン追加播種とオクラ種まき
-
今日の最低気温は13度台と、だいぶ暖かくなりました。
スズキ・ジムニーの車検があるため、室内に置いていた釣り用の荷物を取り出し、縁側に移して簡単に掃除しました。さて、今日は種まきです。つるなしインゲンは発芽率が3割程度と低かったため、追加で蒔きました。
それとオクラも蒔き、鉢に3粒ずつ入れて、もみ殻をかぶせておきました。昨年購入した種なので、少し不安です。
3月24日 夏野菜と、ちょっと花のある暮らし
-
今朝は曇り空の影響か、最低気温は15.7度と暖かめでした。
最近はオクラやインゲン、サンチュといった夏野菜の種まきが続いていますが、
たまには花もいいかなと思い、マリーゴールドを蒔いてみました🌼ついでに小松菜も。
これからの成長が楽しみです🌱

