2026年
5月24日 日差しの戻った朝とナデシコ
-
ここ数日、小雨と曇り空が続いていましたが、今日は朝から日差しが戻ってきました。
少し暑くなりそうな空気を感じます。
昼からしか日が当たらない北側玄関で育てているナデシコですが、5月17日に開花してから、すくすくと成長し、花数も増えてきました。
限られた日照条件の中でも元気に育ってくれる姿を見ると、毎日の観察が楽しみになります。

5月17日 今年も咲き始めたナデシコ
-
昨年は一年を通して観察していたナデシコですが、今年も3月頃から新芽が出始めました。
そして昨年とほぼ同じ時期に、花を咲かせ始めています。
季節の流れに合わせるように成長していく姿を見ると、植物のリズムのようなものを感じます。
このまま順調に育てば、今年も秋が深まる頃まで観察を続けられそうです。

3月1日 枯れたと思ったら、新芽が
-
昨年は、5月ごろから12月近くまで咲いていました。
そのままにして、冬野菜と一緒に水やりをしていたところ、枯れた株の間から新芽が出てきました。

2025年
11月28日 最後:すっかり諦めていたので、とても嬉しい
-
秋深く最低気温が5度前後になり枯れてしまったので、
今年はもう終わりだと思い、水やりを止めていました。
ところがこの2週間ほど、
玄関横の小さな菜園のキャベツ、チンゲンサイ、菜の花に水やりした
残りの水をかけていたところ、
なんと再び開花しましたすっかり諦めていたので、とても嬉しいですね

10月31日
- 5月ごろからぽつぽつと咲き続け、長い間観察を楽しむことができました

7月11日
- そろそろ終わりかと思い、種取りの時期を見計らって観察していましたが、まだまだ花が咲き続けています

5月20日 今年もひっそりと花を
- おはようございます。北側の玄関わきで、3年ほど植え替えも手入れもせずに過ごしてきたナデシコが、今年もひっそりと花を咲かせています
