5月19日 初夏の陽気とアイコの開花
-
立夏を過ぎて13日目。朝の最低気温は18.4度となり、初夏らしい陽気になってきました。
4月25日に鉢へ定植した、ネギとミニトマト(アイコ)のコンパニオンプランツです。
水やりを行い、芽かきをしながら様子を見ていたところ、ミニトマトの花が咲き始めていました。
これから無事に着果してくれるとうれしいところです。今後の成長を楽しみに観察していきたいと思います。

4月25日 ネギとミニトマト(アイコ)のコンパニオンプランツ(続き)
-
昨日に続き、
に取り組みました。コンパニオンプランツは、同じ場所に異なる苗を植える方法で、相互作用による効果が期待できます。家庭菜園では取り入れやすい方法ですが、管理の手間が増えるため、大規模な栽培にはあまり向かないように感じます。
引き続き、生育の様子を観察していきたいと思います。
