今年も咲き始めたナデシコ

2026年

5月17日 今年も咲き始めたナデシコ
  • 昨年は一年を通して観察していたナデシコですが、今年も3月頃から新芽が出始めました。

    そして昨年とほぼ同じ時期に、花を咲かせ始めています。

    季節の流れに合わせるように成長していく姿を見ると、植物のリズムのようなものを感じます。

    このまま順調に育てば、今年も秋が深まる頃まで観察を続けられそうです。

3月1日 枯れたと思ったら、新芽が
  • 昨年は、5月ごろから12月近くまで咲いていました。

    そのままにして、冬野菜と一緒に水やりをしていたところ、枯れた株の間から新芽が出てきました。

 

2025年

11月28日 最後:すっかり諦めていたので、とても嬉しい
  • 春ごろから咲き始めたナデシコですが、

    秋深く最低気温が5度前後になり枯れてしまったので、

    今年はもう終わりだと思い、水やりを止めていました。 

     

    ところがこの2週間ほど、

    玄関横の小さな菜園のキャベツ、チンゲンサイ、菜の花に水やりした

    残りの水をかけていたところ、
    なんと再び開花しました

     

    すっかり諦めていたので、とても嬉しいですね

 

10月31日
  • 5月ごろからぽつぽつと咲き続け、長い間観察を楽しむことができました

 

9月23日
  • 水やりは欠かさずに続けており、花もぽつぽつと咲き続けています

 

 

7月11日
  • そろそろ終わりかと思い、種取りの時期を見計らって観察していましたが、まだまだ花が咲き続けています

 

 

5月22日
  • 白色ばかりかと思っていました

 

5月20日 今年もひっそりと花を
  • おはようございます。北側の玄関わきで、3年ほど植え替えも手入れもせずに過ごしてきたナデシコが、今年もひっそりと花を咲かせています

 

プライバシーポリシー |ページトップへ

`