5月16日 朝から支柱作りとミニトマト定植
-
「イボ支柱:180cm」がAmazonでは見つからなかったため、
送料はかかりましたが、モノタロウで購入しました。昨日届いたので、今朝から支柱を組み立てています。
育成ポットで窮屈そうにしていた「チョコアイコ」も定植し、
最後にリキダスを1000倍に薄めて散布しておきました。無事に根付いてくれることを願っています。

5月2日 風の強い日の苗の様子
-
昨日の雨から一転して晴天となりましたが、風の強い一日となりました。
夏野菜の苗は、風の影響を避けるため、縁側の風の当たらない場所で日光に当てています。
つるなしインゲンはすでに花が咲き始めており、やや早い印象です。サンチェは葉が広がり、少し窮屈そうに見えます。
一方、ミニトマトは順調に生育しており、安定した様子です。
それぞれの状態を見ながら、定植にむけて調整していきたいと思います。

4月1日 玄関先のひと工夫、苗の置き場所
-
玄関は北東向きで日が当たりませんが、
そこから3メートル先にある郵便受けには、
10時半過ぎになると日が当たります。そこで、晴れた日には、その上にミニトマトや焼き肉レタスの苗を置いています。

3月17日 春の気配と、ミニトマトに初挑戦
-
おはようございます。
今朝の最低気温は6時半ごろで7.0度。
少しずつ暖かくなり、春の気配を感じられるようになってきました。昨年の「はてな」の投稿を見ると、
オクラの種まきは4月初めだったので、今回は見送ります。とはいえ、みなさんの投稿を見ていると播きたい気持ちが抑えられず…
代わりにミニトマトを播いてみました。種から育てるのは初めてなので、
うまくいってくれるとうれしいです。 🍅🌱