朝から支柱作りとミニトマト定植

5月16日 朝から支柱作りとミニトマト定植
  • 「イボ支柱:180cm」がAmazonでは見つからなかったため、
    送料はかかりましたが、モノタロウで購入しました。

    昨日届いたので、今朝から支柱を組み立てています。

    育成ポットで窮屈そうにしていた「チョコアイコ」も定植し、
    最後にリキダスを1000倍に薄めて散布しておきました。

    無事に根付いてくれることを願っています。

 

5月2日 風の強い日の苗の様子
  • 昨日の雨から一転して晴天となりましたが、風の強い一日となりました。

    夏野菜の苗は、風の影響を避けるため、縁側の風の当たらない場所で日光に当てています。

    つるなしインゲンはすでに花が咲き始めており、やや早い印象です。サンチェは葉が広がり、少し窮屈そうに見えます。

    一方、ミニトマトは順調に生育しており、安定した様子です。

    それぞれの状態を見ながら、定植にむけて調整していきたいと思います。

 

4月1日 玄関先のひと工夫、苗の置き場所
  • 玄関は北東向きで日が当たりませんが、
    そこから3メートル先にある郵便受けには、
    10時半過ぎになると日が当たります。

    そこで、晴れた日には、その上にミニトマトや焼き肉レタスの苗を置いています。

 

3月17日 春の気配と、ミニトマトに初挑戦
  • おはようございます。
    今朝の最低気温は6時半ごろで7.0度。
    少しずつ暖かくなり、春の気配を感じられるようになってきました。

    昨年の「はてな」の投稿を見ると、
    オクラの種まきは4月初めだったので、今回は見送ります。

    とはいえ、みなさんの投稿を見ていると播きたい気持ちが抑えられず…
    代わりにミニトマトを播いてみました。

    種から育てるのは初めてなので、
    うまくいってくれるとうれしいです。 🍅🌱

     

プライバシーポリシー |ページトップへ

`