5月11日 オクラの寒さ対策と今朝の気温
-
今日の朝は、天気予報では最低気温12度と少し寒くなる予報でした。
そのため、昨晩、植え付けたばかりのオクラに苗ドームを取り付けておきました。
ただ、今朝に我が家の軒先にある温度計を確認すると14.8度。思っていたほど気温は下がっていなかったようです。
結果としては苗ドームは不要だったかもしれませんが、植え付け直後なので、少し心配し過ぎるくらいがちょうど良いのかもしれません。

今年の冬、キャベツ栽培で使ったものを流用しました
5月10日 条件の厳しい場所でオクラを植え付け
-
今日の最低気温は12.1度。少し寒さを感じる朝となりました。
玄関横の北側で、下はコンクリートという、あまり育成条件の良くない場所ですが、20号鉢にオクラを植え付けました。
日当たりにも恵まれない環境ですが、昨年は左側で地植えにしたオクラが育ってくれたため、今年もなんとかなるのではと考えています。
条件は厳しいものの、環境に合わせながら育ってくれることを期待しています。

