3月22日 曇り空で洗車、撥水シャンプーの教訓
-
今日は曇り空。朝の最低気温は4.7度で、少し寒さが戻ってきました。
風がほとんどなかったので、自宅でサッと2台洗車しました。
今回使った撥水シャンプー、
レビューでは
・しっかり流してもシミが残る
・晴れた日の洗車には不向き
とありました。そこで、畳1枚分くらいの範囲ごとに洗い、乾く前にしっかり水で流す方法で実施。
1台目(アクア)はうまくいきましたが、
2台目(ジムニー)は調子に乗って
全体に泡をかけたところ、乾いてしまいシミが残りました。

白いボディは気になりませんが、窓は目立ちますね。そこで、フロンドウインドウはウロコ取り
で一度きれいにしてから、再度洗車しました。
試しに、サイドガラスはウロコ取りせずに再度シャンプー→すぐ水洗いで無事リカバリーできました。<今回の教訓>
・一度に洗う範囲は小さく
・乾く前に水でしっかり流す
・乾いてしまったら、もう一度洗ってすぐ流す 🚗


