曇り空で洗車、撥水シャンプーの教訓

3月22日 曇り空で洗車、撥水シャンプーの教訓
  • 今日は曇り空。朝の最低気温は4.7度で、少し寒さが戻ってきました。
    風がほとんどなかったので、自宅でサッと2台洗車しました。



    今回使った撥水シャンプー、

    レビューでは
    ・しっかり流してもシミが残る
    ・晴れた日の洗車には不向き
    とありました。

    そこで、畳1枚分くらいの範囲ごとに洗い、乾く前にしっかり水で流す方法で実施。

    1台目(アクア)はうまくいきましたが、

    2台目(ジムニー)は調子に乗って

    全体に泡をかけたところ、乾いてしまいシミが残りました。


    白いボディは気になりませんが、窓は目立ちますね。

    そこで、フロンドウインドウはウロコ取り

    で一度きれいにしてから、再度洗車しました。
    試しに、サイドガラスはウロコ取りせずに再度シャンプー→すぐ水洗いで無事リカバリーできました。

    <今回の教訓>
    ・一度に洗う範囲は小さく
    ・乾く前に水でしっかり流す
    ・乾いてしまったら、もう一度洗ってすぐ流す 🚗

 

プライバシーポリシー |ページトップへ

`